産後の腰痛。冷えと腰痛の切っても切れないお話し。

私は妊娠前から腰痛持ちでしたが、産後2ヶ月の今やってきた腰痛は、今までの痛みとはちょっと違う痛みでした。

妊娠前の腰痛は、背骨の両脇の筋肉がパンッと張って、大抵腰痛とセットでお腹も痛くなるというものでした。

しかし今回の腰痛は、同じようにお腹が痛くなることもありますが、腰が伸びずにおばあちゃんのように曲がったままで、伸ばすとグギッといきそうな痛みです。

接骨院に行ったら、骨盤が左右で大きく歪んでいることと、なぜかスネの部分の筋肉がかなり硬く張っていて、あと恥骨も押されるとすごく痛かったです。

産後は骨盤が歪んでいることが多く、30週までじゃないと元に戻りにくいということも教えてもらいました。病院に行った時点で10週くらいだったので、やったー!間に合った〜!と思いました。

施術後は、恥骨の痛みは取れ、体がすごく軽くなりました。

しかし、10日ほど経った今、また腰が痛くなってきました。

今度は腰から背中、また肩まで張っている感じです。特に細身のズボン(産前はそんなに細身に感じなかったズボンなのですが…)を履いた日は痛くなりやすいように思います。

接骨院では、何度か通えば治るでしょう、と言われました。

でも赤ちゃんを連れて接骨院には行けないから、誰かに赤ちゃんを見ておいてもらわないと行けない、となると、なかなか簡単には予約を取る日も決められません。

幸い前回は母が都合をつけてくれましたので、無事に行くことができ、大事に至らずには済みました。

ぎっくり腰になってしまうのではないかと思っていたので。

そして次回も母が見てくれることになりました。本当に、感謝感激雨あられです。

そうそう、実は4歳になる上の子がおりまして、これまたやんちゃでじっとしておれないタイプの子なので、腰が痛くても外に遊びに連れて行ったりはしないといけないわけなんです。

でもまあぎっくり腰にもらならず、なんとか乗り切れそうなので、やれやれ、ホッとしています。

上の子を産んだ後は、別にそんなひどい腰痛にはなりませんでしたし、最近感じている足首やふくらはぎの冷えも、そんなに無かったように思います。歳のせいなのかなぁ。

冷えは、なかなか辛いです。

真夏の今でも長袖は欠かせません。赤ちゃんが暑がりですので一日中エアコンを付けていますし、スーパーなどに行ったら長袖一枚ではまだ寒い日もあります。

足首用のレッグウォーマーも欠かせません。それから首が冷える日は首にタオルを巻いているので、周りから見たら逆に暑がりな人に見えるかもしれませんね。

冷えと腰痛は関連があるんじゃないかと思っています。体を温めて、腰痛も治すぞ!

 

腰痛になる原因は体型にあり?ポッコリお腹注意報。

私は普段腰痛になることが無いのですが、お腹いっぱいご飯を食べた時や雪かきをした時に腰痛になってしまうことがあります。

私は自分が腰痛になる原因というのは、とにかくお腹が出ていたり太っている時に腰痛になりやすいような気がします。

ストレスを解消させる為に思いっ切りご飯を食べてそのストレスを発散させようとした時に、お腹いっぱいご飯を食べてしまうのでお腹がぽっこりと出てしまい、腰が痛くなってしまうことがあります。

お腹がぽっこり出てしまうと、背骨が神経に当って圧迫されるのか必ず腰が痛くなってしまうような気がします。

それから私の知り合いもお腹がぽっこりと出ていて、よく私と会った時に腰が痛いと言っています。

その私の知り合いのお腹はお腹が減っている状態でもお腹がぽっこりと出ているので、私よりも相当腰が痛いと思います。

お腹がぽっこりと出ているというのは、腰痛の原因となっていると思います。

それから私は今一軒家の実家に住んでいて、毎年私は家の周りに積もる雪を処理しているので、冬はたまに雪かきが原因で腰が痛くなることがあります。

私は北海道に住んでいるので、家の周りに積もる雪の量はとても多いので、雪かきをする時間も数時間続けてしている時もあります。スコップに重たい雪を乗せて川岸まで持って行かなくてはならないので、結構重くて重労働なんです。なので毎日連続で雪かきをしなければいけない日が続くと、腰がとても痛くなる時があります。

腰が痛くなった時は、腰痛に効くというひんやりする塗り薬を腰に塗っています。そのひんやりする塗り薬を腰に塗ると、少し腰痛が和らぐような気がします。湿布は貼らないのですが、そのひんやりする塗り薬を塗るだけでも良いかな~という感じです。

腰痛になると、腰を少し動かしただけでも「イテテテテ・・・」となってしまい、本当に自分はおばさんになったのかと思うくらい体を動かすのが億劫になってしまいます。

1度腰痛になってしまうと、腰痛が治まって良くなったかな~と思っても、また腰を動かす動きをするとまた腰痛になってしまうということがあると思います。

腰痛は繰り返しやすい病気だと思います。腰痛にならない為にも、腰を使った動きをする時はあまり激しい動きをせずに、腰をかばいながら体を動かすようにすると良いと思います。

それから腰痛持ちの人はコルセットをする楽になると言うので、私も本当に腰が痛くて動けないくらいになってしまったら、コルセットを買って着けてみようかなと思っています。